2011年01月18日

ビール太り

仕事終わりやお風呂上がりのビール、最高だよね!!ほろ苦さとすっきりする感じたまらないわー!前はその苦さが苦手で飲めなかったんだけど、最近は美味しいと感じれるようになったの。一日頑張った自分へのご褒美に飲んでる人も結構多いよね。でも最近悩んでることがあるんだ。友達に「ビールは太るよー」って言われてたぷたぷのお腹が気になってて…。俗に言う『ビール腹』だね(笑)

気になって調べてみたら、ビールってワインとか焼酎とか日本酒などなどのお酒に比べて低カロリーだったの!驚きだよね。お酒はアルコール度数が高い程、カロリーも増えるらしくて。ビールってだいたいアルコール5%とかでしょ?アルコール15%のお酒に比べたら全然だよね。それにビールには糖分を分解してエネルギーにしてくれるビタミンBが入ってるから肥満に結びつかないの。なのに何で皆「ビールは太る」って言うようになったんだろう?太る原因は確かにあるみたい。一つはアルコールが低いからどんどん飲めちゃうから最終的に結構な量飲んじゃうってこと。一杯のカロリーが低くたっていっぱい飲んだら太りやすくなるよね。

もう一つはビールの原料のホップ…小麦にあるみたい。ホップには食欲が増す働きがあるから、ビールと一緒におつまみとか料理を食べすぎちゃった経験…皆にもあるんじゃない?唐揚げ餃子ポテトフライ…美味しすぎるもんね!恐ろしいくらい高カロリーな食べ物ばっかり!!ビール→おつまみ→ビール→おつまみ→ビール→おつまみ…の魔の繰り返しで太らない人の方が珍しいよね。教訓としては、ビールの飲む量を減らして、おつまみも…もやしの炒めものとかナムルとか…カロリーの低いものにする!!この教訓を意識してお酒を楽しめばきっと太る心配しない日が来ると思う。お酒飲むのも良いけど、程々に!



同じカテゴリー(日記)の記事
 出張ネイル (2009-04-05 17:39)
 春がきたよ~☆ (2009-04-01 10:18)
 夏が好きな理由 (2009-03-25 00:01)

Posted by 陽 at 11:07 │日記